3 slides

写真を3枚とります

帰り道

f:id:ShigeakiYazaki:20120420231231j:plain f:id:ShigeakiYazaki:20120420232444j:plain f:id:ShigeakiYazaki:20120418002134j:plain

135版のカラーネガフィルムというのは、だいたい人間の視覚よりちょっとデキが悪いかわりに記憶力がいい子であった。135版のカラーリバーサルフィルムは、だいたい人間の視覚よりちょっとデキがよすぎて、記憶を美化するのに好都合であった。

ところが最近のデジタルカメラ、というかD3とかEOS 5D2のころから、完全に135版のフィルムの性能を超えていて、例えば夜の帰り道でも気軽にスナップできてしまうのである。ていうか人間の視覚を明らかに超えている。こわい。

そのぶん表現できる限界がひろがったはず、なんだけどなあ。

Nikon D700 + Ai Nikkor 35mm F1.4S