読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3 slides

写真を3枚とります

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

逆光 基礎練習 横浜 機材

f:id:ShigeakiYazaki:20131207150934j:plain
ずいぶん昔に買ったレンズです。しばらく使わなかったり、ふとお気に入り度合いが高まったりを繰り返しています。買うまではすごく調べるし、買ったすぐあとは使いこなそうとするものですが、よい買い物だったときは、しばらくするとなじんだ道具になります。なじんだ道具との距離が、近づいたり離れたりするこの感じは、ナイスです。たとえ型落ちになっても、自分が持っているこれをつかうのが気分がよいです。


f:id:ShigeakiYazaki:20131207152024j:plain
だいぶ大きくて、だいぶ重いレンズです。町中では正直、かなり目立ちます。でも使い慣れるとほんとうに便利で、見慣れた風景でも写真っぽくなるポイントが、このレンズを持っているときはたくさん見つかります。このブログでもかなり多用しています。この拡張されたカメラアイを備える感じが、ブリリアントです。


f:id:ShigeakiYazaki:20131208152916j:plain
最初にこの手の望遠ズームレンズを買ったのは、15年以上前のことでした。当時はキヤノンで、買ったのはEF70-200mm F2.8Lという非ISのです。よく写ってたまげたのを覚えています。ニコンに乗り換えてから最初に買ったのは、直進ズームのAi AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dです。もっぱらMFで利用していて、これはこれで便利でした。

そのあとは、安いのをみつけたときに買い換えています。超音波モーターのAi AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)の中古に乗り換え、のちに新古品のAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)に乗り換えました。人気があるレンズのおかげか比較的下取り価格が高く、球数もけっこう豊富にあるので、待つことさえできれば乗り換えにはそう苦労しません。

VRはやっぱり便利です。Nikon D3以降、高感度がわりと使えるようになり重要度は減りましたが、フレーミングが安定してくれるのはピントと画作りでかなり助かります。このハイテクに支援されている感じは、たいへんラブリーです。

Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)