3 slides

写真を3枚とります

2機同時に写しこむ

羽田の22アプローチ、左旋回しながらたくさん着陸してくる場所なので「2機同時に写しこめるところがあるのかな」なんてことを思っていました。先日いってみたらいけました。とはいえ、超望遠の狭いフレームで一瞬しか発生しないので、なかなかむずかしいのです。

f:id:ShigeakiYazaki:20140426140232j:plain
構図のバランスとろうとしすぎてナナメすぎたりします。


f:id:ShigeakiYazaki:20140426141246j:plain
手前がB777だと奥が小さすぎたりします。あと排気の裏側にまわるとボケちゃいます。


f:id:ShigeakiYazaki:20140426142259j:plain
とりあえずこんなところでしょうか。後ろの飛行機がなんかもうちょっと右下にいってくれたらよいですが Photoshop しません。


なかなかむずかしくて、おもしろい。
空がドラマチックなときに、16Rと16Lの同時離陸を背中から撮るのもよさそうですね。

Nikon D3 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF) w/TC-20E