読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3 slides

写真を3枚とります

ソウルとしての家系、フードとしてのラーメン

さぬきうどんが好きである。さぬき出身の人と出会うと「さぬきうどんが好き」という会話をする。私はノリノリで好きなうどん店のことを語る。しかし、さぬき出身の人は、あまり話に乗ってこない。

なぜか、の理由はすぐ思い当たる。

私は横浜の出身である。横浜出身でない人が「家系ラーメンが好き」という会話を私にする。彼はノリノリで好きな家系ラーメン店のことを語る。しかし、横浜出身の私は、あまり話に乗らない。

f:id:ShigeakiYazaki:20150226205846j:plain

ソウルであるからだ。魂を軽々しくしゃべるような人間ではないのである。みんな。たぶん。



f:id:ShigeakiYazaki:20150226205839j:plain

この宇宙をよく見てほしい。私にとってはソウルであり、フードなのだ。私がおいしい京都ラーメンについて、そのおいしさを細やかに語ることはあっても、私のソウルについて語ることはほとんどないのである。



f:id:ShigeakiYazaki:20150226205430j:plain

で、おいしい家系ラーメンが食べたい人は、「寿々㐂家」か「環2家」に行くといいと思います。写真のソウルは「寿々㐂家」です。

環2家

あと東京に「新福菜館」ができて焼きめし食えるようになったらしいのでいかないとですね(must)。


Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.4S