読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3 slides

写真を3枚とります

百里航空祭2015に行ってきた

ひさしぶりに航空自衛隊のお祭りにいってきた。百里基地ってつまり茨城空港である。江戸からみると霞ヶ浦のうらっかわあたりにある。2時間くらいで着くが、基地祭のお約束通り、朝は早いし駐車はそれなりに苦労する。

でもまあ苦労しても、それを上回る楽しみがある。F15やF4がアフターバーナーをガオー!と轟かせて飛行場の上を飛び回るのを、エアバンドを聞きつつ、望遠レンズ振り回して連写するのはそりゃー楽しいのである。わかりやすい。

f:id:ShigeakiYazaki:20151025095219j:plain
ピーカンでF15って何年ぶりだろうというところで、朝の澄んだ空気とハードライトを生かして、背中の微妙な陰影を描ける方向と角度に飛んでくれと念じていたら、思いのほか思い通りのところどまんなかに来てあせって撮影した様子。キャノピーのキラーン!もヘルメットとかぶらないで済んだので、コックピットのスケスケ感がでていてよい(自画自賛)。


f:id:ShigeakiYazaki:20151025110634j:plain
百里と言えばファントム様である。幼い頃にこのへんな形の胴体をバルサでヤスっていたことを思い出したりしながら撮影する。主翼は平面形も上反角もなんかちょっと不思議なのである。日の丸が上反角の折れ目にあるとかは写真で気づくと楽しい。とっさにカメラを傾けてテールが切れないようにしたら少し上下くるってしまったとかはいわないでください(依頼)。


f:id:ShigeakiYazaki:20151025072933j:plain
RF-4Eという偵察機なのである。間近でみるのははじめてな気がするので地上展示をジロジロと長時間眺めた。ノーズのあたりにたくさんカメラが埋まっていることを知った上でベタな構図の写真をどりゃっと撮るのである。スクリーンが3枚のガラスに分かれてるのが今となってはカッコイイとか思うのだから人間は勝手なものだ。ちゅーてもファントムは50年以上飛んでる。若干こわい。

ほかにも3キャリアの移動基地局とか消防車、パトリオットミサイル一式、車両の類いなどなどを眺めまくって満足した。そして元気になった。百里基地のみなさまありがとうございました。

あ、今回から横4096pxにしました。4Kモニタをお持ちのかたは4Kでお楽しみください。写真はクリックで拡大します。

前回の基地祭

次は回転翼たくさん狙えるところにいきたいな。


Nikon D3 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF) w/TC-20E