3 slides

写真を3枚とります

【横浜】肉汁あふれるオレに人気のハンバーグ3選

※タイトルはSERPでのCTRを意識した結果、Rettyっぽくなりました(すいません)

さてハンバーグである。ハンバーグはうまいのでよい。もっとみんな食べるべき。そこで横浜のハンバーグを紹介しよう。どこも3度以上食べてるYO!

割ってジュージュー系では日本一ではないか「アラベル」

f:id:ShigeakiYazaki:20160131205101j:plain

俵型やラグビーボール型の生焼けハンバーグを店員さんが割ってジュージューする類いのハンバーグ・エンターテインメントがある。よいエンターテインメントなので、だいたい体験してきた。ソースはやっぱり「さわやか」のオニオンソースが一番だと思うし、最もあっさりしてるのは「フライングガーデン」だとも思う。で、一番パティがうまいのがここ「アラベル」だ。黒毛和牛100%である。

とにかく肉の味がよい。「最初はソースをかけずに塩こしょうだけで」と店内の案内にあるが、ひとくち目は塩も胡椒もなしでよい。そのくらい、よい香りの肉と、甘い牛脂が素晴らしいのである。たぶん部位的な意味でのブレンドと、入れる牛脂が絶妙なのだ。火加減はいつも完璧で、それがいい肉の香りとうまみ、コクを完全に引き出す。結果、大トロクラスの幸せさが爆発する。

ソースは4種類くらいから選べるが、これは重要ではない。どうしてもという場合はドミグラスを選ぶといいだろう。トッピングもある。おすすめは目玉焼きだ。パティに軽く岩塩を振り、目玉焼きの黄身に、黄身だけにちょいとつけて食べる。これが完全なソースである。アクセスは横浜駅からだいぶ徒歩。バスもある。遠いから行かないたぐいの店ではない。食べたかったら行くべきのたぐいの店である。

retty.me

ちなみに今日食べた黒毛和牛は岩手県産だそうです。もしかして日本一じゃないかと思いました。といいつつ、「この肉はこないだの肉とはちがう肉」的な味のブレもあるような気がして、それも楽しいです。だいたい行くたびにうまくなってる気がします。

こういう正解もあるのだ「レストラン シン」

f:id:ShigeakiYazaki:20160123135014j:plain

「和風ハンバーグ」だが、見た目も味もあんまり和風要素はあんまりない。そんなこととは無関係にうまいので紹介する。ひとことでいうと「ハンバーグにかけたらすごいうまそうなソースをハンバーグにかけた料理」である。

パティは合い挽きで、肉の素直なうまさをクリアに感じる。塩加減はひかえめで、胡椒とナツメグ、タマネギのさわやかさがスッキリ効いている。よくできたふつうのハンバーグである。そこにかかるソースが意味不明にすごい。パルメザンチーズ、醤油か味噌、白ワイン、なにか酢、バターあたりまではわかるが、よくわからない。とにかくうまい。最初のひとくちを食べた瞬間からごはんが加速する。口内混合幸せである。おしんことみそしるもついてくるので結果として和風なのだ。これでいいのだ。

ガルニも見た目をうらぎらず、野菜はちゃんと野菜のいい味がするように調理されていて、はし休めとしての性能が極めて高い。チキンソテーもうまいらしいのだが、いくと和風ハンバーグを結局オーダーしてしまう。

retty.me

店内も明るくて雰囲気よいです。アクセスはとにかくしんどいですが駐車場はあります。バス停目の前。横浜市電保存館が近くにあるのでセットでめぐるのもいいでしょう。営業日注意です。電話してからいったほうがいいと思います。

やっぱりはずせない「ハングリータイガー

f:id:ShigeakiYazaki:20160124151219j:plain

1969年創業である。子どものころ、親につれられていってドキドキした覚えがある。だいぶグルメだった祖父といっしょに食べたとき「これうめえな」っといっていた記憶があったりする。そんなこんなで30年以上食べ続けている。いろいろ大変そうなときもあったし、おいしくなくなったと感じたときもあった。ここ3年くらいは安定しておいしいと思う。そこで横浜市民の高級ソウルフードであるこれを紹介するのだ。

パティは昔ながらの牛肉100%の味。外国産肉の食べ方としては「上手」としかいえない。都内ハンバーガー店によくあるような、牛脂のコクで押し切るわけでもなく、かといってうまみを押し出すためにスネ肉を混ぜすぎるようなこともない。上手なのである。で、ソースがうまい。ドミグラスジャンルだが、肉のフォン、野菜のうまみ、赤ワインといったどまんなかの味がちゃんとしている。後付け感があるトロミもよい。

付け合わせは比較的普通。横浜市民からは「タマネギがおいしくない」という感想がよくよせられがちだが、これは肉といっしょに食べるのが正しい。この炒めタマネギをパティにオンして食べるとうまさが1.3倍くらいになる。トッピングはチーズがおすすめ。国産でない牛脂には高級牛由来脂肪であるチーズがよい。なお、ぼくの好みからするといつも胡椒がよわい(たぶんお子様対応)。なので、胡椒足しながら食べるべき。

hungrytiger.co.jp

週末の夜はだいぶ混雑します。どれか1ヶ所行くなら、やっぱり横浜新道から看板が見えるあの本店が雰囲気よいと思います。

ハンバーグはうまいのでよいですね。

Nikon D700 + AF-S Zoom Nikkor 24~85mm F3.5~4.5G(IF)