3 slides

写真を3枚とります

ご報告

写真を3枚撮るこのブログ「3 slides」に掲載していた写真が、DeNA様が運営していた「キュレーションメディア」こと媒体「MERY」「Find Travel」において、私の許諾や、このブログで明示されているライセンスを守ることなく、写真画像を利用されていたことがわかりました。本件は、2017年5月15日をもって解決しております。このエントリでご報告いたします。

掲載開始時期、掲載期間については不明です。本ブログの写真は CC BY 2.1 JP にて公開していますが、掲載中は「出典: 3slides.hatenablog.com」というクレジットだったようです。どうやら5条bや5条hあたりを満たしていなかったようですね。サイトが消えてしまった今ではわかりません。許諾なく利用されていた写真のうち、3枚を掲載します。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/ShigeakiYazaki/20121030/20121030133422.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/ShigeakiYazaki/20120807/20120807132942.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/ShigeakiYazaki/20130331/20130331040212.jpg

くいものばっかりやん(食べ物以外もありました)。

これらの写真は、Googleでサイト指定検索で調べることで、許諾なく利用されていることがわかっていたものです。こんな感じのクエリでわかりました。DeNA様のサイトはSERP*1から消え去っているので、もはやでてきません。
https://goo.gl/V6AmUP
いやーGoogleべんりですね。ぼくの画像を許諾なく使うけど便利。あっ今、難しいことを書きましたよ?*2

なお、本件につきまして、DeNA様による調査結果、その後の経緯、私が最終的にもらった「ご迷惑料」については公開しません。期待されたかたごめんなさい。感想だけ書くなら、雑な文脈で許諾なく画像だけ使われるのはやや不快、結果としてご迷惑料いただけたのはラッキー――です。だいたい人は生きていれば不快なことはあるのだ! 表現するなら餅を撒いている気持ちでいけ!!*3

DeNA様のご対応はおおむねスピーディで快適なものでした。ご担当者さま、ありがとうございました。本件につきまして、上記した内容以上の情報を公開するつもりはありません。お問い合わせに返答するつもりもありませんので、あらかじめご了承ください。また、本ブログに関連したDeNA様へのお問い合わせも、ご遠慮いただきますようお願いいたします*4

ともかくこういうことがあると、医療情報など人の命に関係するところでは私の写真利用しないでください的な免責をしておきたくなる気持ちが芽生えます。とはいえ、どんな小さな表現でも、だれかの思い、ひいてはだれかの人生や、だれかの命を左右することがあるっちゃあります。なのでぼくはそういう気持ちでこれからも写真を撮っていくぞ! だれかの人生を少しでも変える表現をしてくぞ!!*5

最後にひとこと。私は、横浜DeNAベイスターズの長年のファンです。おねがいですから横浜を強いチームにしてください。ラミちゃん監督をもっとヒーローにしてください。どうぞよろしくおねがいします*6

*1:Search Engine Result Page、検索結果ページのこと

*2:Googleが私の許諾なくこのブログの画像を利用できる法的な根拠があれば述べよ。なければおいしいハンバーグの作り方を書け。 25点

*3:意見には個人差があります

*4:もめなくない気持ちに気づいてほしいという意図。こんなこと書いているヒマがあったら写真の1枚でもとりやがれ!という気持ちも

*5:最近D700重いなとか、α9ハァハァとかいってる自分への喝入れであって読者さんへのメッセージではありません

*6:夏は筒香