読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3 slides

写真を3枚とります

たまにはベタな夜景でも撮りに行くのだ

最近、食べ物の写真ばっかりである。まあウケはよさそうで、☆とかいただいたみなさまありがとうございます。

とはいえここはPVとか目指しているわけではないない。基本ノージャンルであれこれ撮っていきたい。思いがけない素敵写真を撮るべく毎日カメラを持ち歩いているが、まあ写真を撮るぜ~撮るぜ~と思っていないとなかなかファインダを覗いてみたりしないものである。

ところで写真ジャンルの一つに「絵はがき写真」というのがある。いわゆる観光地でイカニモな写真をみんなで同じところから撮るアレだ。たとえば金閣寺とかみえみえの撮影スポットがあるので、恐ろしいほど同じ写真が大量にある。

https://www.google.co.jp/search?q=金閣寺&tbm=isch

そういう写真を否定したがる若いころもあったが、ほどよくおっさんになったぼくは、まあベタな写真もいまは許せる。というか、たまにベタなのを撮るのも楽しい。この日は思い立ったのがすでに夜だったので神戸の夜景を撮ることにした。車で名神をベタに走る。

f:id:ShigeakiYazaki:20120812202808j:plain

阪神高速に乗り換えてまもなく、神戸のベタな夜景に到着である。車に積みっぱなしの三脚を持ち出してガシャコンとベタに撮る。

f:id:ShigeakiYazaki:20120812215323j:plain

ベタだ…。あ、三脚は15年くらい使ってる古物ですがまったく壊れる気配がない。ながもち! ジッツォのアルミ3型3段に頭はハスキーというこれまたベタに定番な三脚である。当然使いやすく、当然重い(それがよい)。

三脚を担ぎつつふとふりかえると、不思議な形のペデストリアン的なものがあったので、少し狙ったアングルで撮ってみる。

f:id:ShigeakiYazaki:20120812215855j:plain

Photoshopでパース補正したらベタになった…。まあいいか……。

Nikon D700 + Ai Nikkor 35mm F1.4S, Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S