3 slides

写真を3枚とります

2013-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス(2013)

羽田第2ターミナル3Fから、パティスリーキハチの「いちごミルフィーユ」 象の鼻パークから、第三管区海上保安本部のPLH32「あきつしま」 新磯子町から、JX日鉱日石エネルギー根岸製油所 よいクリスマスをお過ごしください。 メリークリスマス(2012) - 3 slid…

モクモク・ワクワク・ヨコハマ・ヨーヨー

みなとみらいのうねうねしてるアレである。1994年か1995年ごろ、はじめて見たときには「なんじゃこりゃ」だったが、いつのまにかマリンタワーと同様に「そこにあるのがふつう」のものになった。好きか嫌いかでいったらどっちでもない。でもありかなしかでい…

石川町

Nikon D700 + Ai Nikkor 24mm F2S, Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D

パンケーキを焼きます

パンケーキを焼きます。 そろそろですね。 かんぺきです。 Nikon D700 + Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S

東急世田谷線で世田谷区を散歩する

都内でラブリー度合い高い電車ベスト3には間違いなく入る東急世田谷線でお散歩してきました。320円で乗り降りしほうだいチケットあるのいいですね。うろうろしながら世田谷線がかわいく見える瞬間を探します。塗色はベタですが玉電カラーがよかった。ちょっ…

京浜島つばさ公園でR/W22に降りる旅客機さんを眺める

休日なのになんか台風だと聞いていたので、コロッケでも買っておとなしくしているかと思っていたら、なんか日さしてるし、雨上がりのせいか空気の透明度もそこそこあるので、望遠かついで羽田で飛行機ながめてきました。出る前に http://www.flightradar24.c…

よこはまよこはま

6月の終わりに京都を離れ、横浜に住みはじめた。ホームタウンである。 いわゆる横浜はこういうよこはまであろう。 でも元町や中華街のほうが、ぼくにとってのよこはま濃度は濃い。 市営バスの塗色はとてもよこはまである。 朝と夜になぎがあって、それ以外の…

新茶の季節ですね

新茶の季節です。新茶おいしいです。京都府宇治市にある中村藤吉本店さんで新茶を買いました。試飲したらビビるほどおいしかった。まあまあいいお茶飲んだことないわけじゃないと思っていますがベストお茶でした。しかもおいしさあたりのコスパでいくとかな…

桜えび食べた

\生桜エビ!/ プリプリでむっちりで味が濃くてしあわせとしかいいようがない。 \駿河湾!/ 桜エビが捕れるのでいい海ポイントに65点追加する必要がある。 \かき揚げ!/ さっくさくのうまうま。さくさく食べると笑顔。思い出しても笑顔。 サクラエビ - …

人力飛行機を逆光で撮る

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」、は人力飛行機を逆光で撮りました。 チームエアロセプシーさんの記録挑戦機です。この春夏に人力飛行機の世界記録(距離と滞空時間)に挑戦します。滑走路に落ちる影ってのはずっと写真で表現したくて、初めて撮れ…

桜を逆光で撮る

なんかちょっと狙いすぎでしたね。Nikon D700 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D, Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF) + SB-800

静岡のハンバーグ「 さわやか」がうまかった

静岡はよいところである。マグロがうまければ地魚もうまい。桜エビのうまさはいうまでもない。お茶やみかんもよい。よいところに住む静岡県民はよいひとたちである。友人がたくさんいる。よい静岡の友人である。静岡の友人が「よい」と絶賛するハンバーク店…

うどん県でうどんを食べる

讃岐うどんはおいしい。讃岐でたべる讃岐うどんは本当においしい。という事実は、現在は広く知られるようになった。素晴らしいことである。私は1998年か1999年、はじめて高松に出張したときにこの事実を知った。それいらい、讃岐に行くと4玉は食べたい、みた…

冬の峠が好き

運転マニア歴20年である。最果て症候群*1をおおむねクリアすると、日本におけるドライブで面白くなってくるののはやはり峠である。Google Mapを地形モードに切り替えては、あそこにいってみたいここにいってみたい、となる。なかでも冬の峠はよい。写真は油…