3 slides

写真を3枚とります

スイーツ(笑)カジュアル(笑)

甘いものが好きだ。

f:id:ShigeakiYazaki:20120609143628j:plain f:id:ShigeakiYazaki:20120428221607j:plain
f:id:ShigeakiYazaki:20120610173257j:plain

いやまあ、東京でいったらキルフェボンとかオーボンヴュータンとか、京都でいったら菓子職人とか松之助、小川珈琲などなど、いわゆる「スイーツ(笑)」な食べ物は、そりゃうまい。高くてうまい。でもまあ晴れの舞台というか勝負下着というか、力が入りすぎなのである。好きだけど、そう好みではない。

好きなのは、なんとなーく1日のどっか途中で軽く食べるカジュアル(笑)なスイーツ(笑)である。たとえばファミレスのパフェだ。左上の写真はロイヤルホストの「ホットファッジサンデー」。見た目の通りの味でうまい。ほんとうはデニーズの「DEVIL'Sブラウニーサンデー」を紹介すべきだが、京都にはデニーズがない。

右上の写真はコメダ珈琲店の「ミニシロノワール」。デニッシュの生地がショートニングというかマーガリンの香りがするのがやすっぽくていい。これリアルバターだったらしつこくてダメだ。コメダのソフトクリームはミニストップ並においしいのでよい。ミニストップのほうがちょっとだけおいしいかなあ(カジュアル)

下の写真はミスタードーナツの「フレンチクルーラー」と「チョコファッション」。日本のドーナツ史はクリスピー・クリーム以前と以後ですっかり違うとかそんなことは関係なくミスドはいまも昔も変わらずうまい。ファーストフード業態にしてはコーヒーがまともなのもよいし、日本全国あちこちどこでもあるのもよい。

マクドナルドのアップルパイとかもときどき食べたくなる。カジュアルすぎる(笑)スイーツ?(笑)

D700 + Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF), Ai Micro Nikkor 55mmF2.8S + SB-800